相続手続きでの必要書類と提出機関一覧

金融機関の手続き

残高証明書発行手続き ●被相続人の死亡の記載のある戸籍謄本または除籍謄本
●依頼人の戸籍謄本
●依頼人の印鑑証明書
●遺言執行者が選任されている場合は、遺言書と遺言執行者の印鑑証明書
●各金融機関での残高証明書の発行依頼書
 遺産分割協議に基づく預金払い戻し
(各金融機関により詳細は異なります)
●被相続人の死亡の記載のある戸籍謄本または除籍謄本→平成29年5月29日より、「法定相続情報証明制度」がスタートしました。
●被相続人の出生から死亡までの除籍謄本類(数次相続や代襲相続がある場合、相続人に兄弟姉妹の方が含まれる場合は、必要書類が増えることもあります)→「法定相続情報証明制度
●各相続人の戸籍謄本または抄本→「法定相続情報証明制度
●各相続人の印鑑証明書
●遺産分割協議書(各相続人のご実印による押印)
●被相続人名義の預金通帳等
●各金融機関の名義変更依頼書等

 

生命保険の手続き

生命保険金(給付金等)の受取
(各保険会社により詳細は異なります)
●保険証券
●死亡診断書
●被相続人の死亡の記載のある戸籍謄本または除籍謄本
●受取人の戸籍謄本
●受取人の印鑑証明書
●各保険会社の保険金請求書等
●被相続人が受取人の給付金等の場合は、各相続人の印鑑証明書・戸籍謄本および、相続関係を明らかにするため被相続人の除籍謄本類が必要なケースもあります。

 

相続による不動産の名義変更手続き

相続の方法によっては必要書類が異なります ●被相続人の住民票の除票(登記簿上の住所と異なる場合は、他に書類が必要なケースもあります) 不動産を管轄する登記所
(法務局)へ提出
●被相続人の死亡の記載のある戸籍謄本または除籍謄本→「法定相続情報証明制度
●被相続人の出生から死亡までの除籍謄本類(数次相続や代襲相続がある場合、相続人に兄弟姉妹の方が含まれる場合は、必要書類が増えることもあります)→「法定相続情報証明制度
●各相続人の戸籍謄本または抄本→「法定相続情報証明制度
●遺産分割協議書(遺産分割協議に基づく名義変更の場合)
●各相続人の印鑑証明書(遺産分割協議に基づく名義変更の場合)
●不動産を取得された相続人の住民票
●遺言書(遺言に基づく名義変更の場合)
●不動産の固定資産税評価証明書
●所有権移転登記申請書